TOP > 探偵について > 探偵業界の仕事のデジタル化

探偵業界の仕事のデジタル化

常識は常に変化します。20~30年前の常識で今現在も通用する常識は少なくなっていることは誰でも理解出来ることでしょう。

探偵業界もデジタル時代の波に乗り、急速に仕事がデジタル化されています。これは新たな機会や効率向上をもたらす一方で、様々な挑戦や課題も同時に抱えています。デジタル技術の進化は、探偵たちの仕事に変革をもたらし、古典的な手法とデジタルツールの組み合わせが、より効果的で迅速な調査を可能にしています。

まず、情報収集がより迅速かつ広範囲に行えるようになりました。 インターネットの発展により、オンラインで入手可能な情報が増加し、ソーシャルメディアや公的なデータベースの活用が一般的になりました。これにより、従来の調査に比べて短時間で多くの情報を入手できるようになりました。

監視技術の進歩もデジタル化の一環です。高性能なカメラやGPSトラッキング装置、ドローンなどの技術が導入され、リアルタイムでの対象者の動向把握や、物理的な尾行に頼らない新しい手法が増えています。これにより、効率的な監視が可能になりました。

データ分析ツールの利用も拡大しています。大量のデータを処理し、傾向やパターンを抽出することで、より洞察深い調査が可能です。人工知能や機械学習の導入により、データ解析の精度やスピードが向上し、効果的な予測が可能になりました。

一方で、デジタル化にはプライバシーの問題や法的な制約も懸念されています。オンラインで入手した情報の正確性や個人の権利を保護するために、探偵業界は厳格な倫理規範と法的基準を守りながらデジタルツールの活用に取り組んでいます。デジタル化の進展に対応するためには、法的な規制と技術の進歩に両立したバランスが求められます。

総じて、デジタル化は探偵業界において大きな変革をもたらしています。これにより、より効果的かつ効率的な調査が可能になりつつあり、同時に新たな課題にも対処する必要があります。デジタル技術と伝統的な手法の巧みな組み合わせが、今後の探偵業界の発展を支えていくことでしょう。

例えば駅で列車に乗車する際に便利なICカードが販売された2001年から既に20数年の歳月が流れているのです。

因みにイオカードやオレンジカードを記憶されている方も多いことでしょう。

駅の改札が自動改札化された1990年から、磁気の切符や磁気カードによる改札の通過が常識になった事実を思い出させてくれることでしょう。

探偵の常識も変化

探偵業界の常識も当然変化してきています。

探偵と言えば商売道具である撮影機材の変化に伴う「常識や仕事の変化」が一番に大きな変化と言えるのです。

フィルムカメラからデジタルカメラに移行した1990年代は探偵の仕事に大きな変化が生じ始めました。

デジタルカメラを使用することにより、現場での仕事量が大幅に削減され、「カメラの撮影データ」を見れば多くの現場で得られる詳細情報が保存され、「報告書に必要な時間」等が撮影する度にデータとして残り、時間をメモする作業が不要となったのです。

フィルムカメラからデジタルカメラへの移行は、写真撮影の分野において大きな変革をもたらしました。この移行は技術の進化によって引き起こされ、撮影の手法やクリエイティブなプロセスに多くの新しい可能性をもたらしました。以下は、その変化についての詳細な考察です。

まず、デジタルカメラの普及は撮影の手軽さと効率性を向上させました。 フィルムの現像やプリントの手続きが不要になり、写真を撮影した瞬間にデジタルデータとして保存されることで、写真家は素早く多くの画像を取得し、即座に確認できるようになりました。これにより、クリエイターは瞬時に結果を評価し、必要に応じて修正や再撮影を行うことができるようになりました。

写真の編集プロセスも大きく変化しました。 デジタルフォトショップなどの画像処理ソフトウェアの登場により、写真家は撮影後に画像を細かく調整できるようになりました。色の補正やエフェクトの追加、不要な部分の除去など、クリエイティブな表現の幅が広がりました。これにより、写真家は撮影だけでなく、編集においても芸術的な制御を得ることができます。

また、撮影データのデジタル化は写真の共有と保存を容易にしました。 デジタルファイルはインターネットを介して簡単に送信でき、クラウドストレージを使用して大量の写真を効果的に管理できるようになりました。これにより、写真家は作品を簡単に共有し、クライアントや視聴者とのコミュニケーションが円滑になりました。

ただし、フィルムカメラからデジタルカメラへの変化には懐かしさやロマンも伴います。 フィルムカメラはその特有の質感やレトロな雰囲気が評価され、一部の写真家やアーティストは意図的にフィルムを使用して独自のスタイルを追求しています。デジタル化が進む中で、フィルムの味わいや手仕事のアプローチが再評価されているのです。

総じて、フィルムカメラからデジタルカメラへの移行は写真撮影の手法やクリエイティブなプロセスに多大な影響を与えました。これは新しい表現の手段を提供する一方で、古典的な写真の価値観も新たに見直されつつあります。デジタル化の進展は、写真の未来においてもさらなる展開が期待される要素となっています。

昔の刑事や探偵は黒い手帳にメモをとる姿などが一般的でしたが、現代ではそのような作業は皆無といってよいでしょう。

データがデジタル化したという事はPC作業が主になることが当然の流れになります。

主な記録媒体であるUSBメモリやSDカードのデータを保存し、探偵が御依頼者に御報告するために必要な事務作業をPCで実施することにより、多くの細かな事務作業も削減されることになったのです。

少人数で探偵業務が可能

このようなデジタル化から影響を受けた仕事や常識の変化は、少人数で業務を実施する探偵には適した変化であったといえます。

大手探偵と大差ないクオリティーの調査を低料金で御依頼者に提供したいと考える小規模探偵は、細かい業務が削減されることにより業務が合理化され「少数精鋭で探偵業務を実施」することが現実的になったのです。

このような常識の変化は「探偵業界全体に大きな変化」をもたらし、少数で起業した新参探偵事務所を多く生み出すきっかけのひとつにもなりました。

デジタル化を探偵業界の節目と考えたならば、世代交代の時期を迎えて「アナログな探偵」は減少して行くこととなるでしょう。

現代の処理速度に対応した探偵業務はデジタルな仕事が基盤にあることが前提であり、スピーディーで正確な情報を依頼人にお届け出来ない探偵には厳しい社会になったといえるでしょう。