侍の独り言・酉の市

探偵業界はまだまだ不況下にあって厳しい状況である。

商売繁盛の神様を祀っている鷲(おおとり)神社の祭礼である酉の市にて縁起熊手でも購入して神頼みするしかないかもしれない。既に一の酉、二の酉は終わってしまったが今年は11月27日に三の酉がある。

ただ熊手を購入すると毎年、少しずつでも大きくして買い続けないと駄目らしい。侍の両親はかなり以前より毎年、購入していた。侍が幼稚園児の頃からの記憶もある。威勢の良い手締めには幼いながらも気が締まる思いがした。

個人的にも以前は浅草の大鷲神社や新宿の花園神社に行ったことはあるがいずれも熊手は買わず、たこ焼きや焼きそばの露天を楽しんでいただけの冷やかしであった。そのバチが今、来ているのかな。
あっ、三の酉のある年は火事が多いらしいので皆様も気をつけましょう。
火の用心。火の用心。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)