姫の独り言・アイスクリーム

探偵姫、参上です。

侍さんのブログですが飛脚さんも交えて姫も参加させて頂きます。

姫は30歳前、2人の子持ちです。

 

こんな素敵なお店がアメリカにあるようです。

アメリカカリフォルニア州サンフランシスコに「世界一新鮮なアイスクリーム」を売りにするショップが登場し、話題を呼んでいるそうです。「スミッテン・アイスクリーム」は小さなアイスクリームショップですが、アメリカヴォーグ誌から「地球でたぶん最も新鮮なアイスクリーム」が食べられると評された店だといいます。「うちではどのアイスクリームも注文が入ってから作る」と、創業者のロビン・スー・フィッシャーさんは話しているそうです。それもたった90秒で作ってしまうとのこと。素材には地元で採れた旬のものが中心で、どれも直前まで凍ってはいないそうです。保存料や乳化剤、安定剤も不使用。

子供の頃からアイスクリームが大好きで「母からよく、アイスクリーム用の胃袋が別にあるのではと言われた」というフィッシャーさん。会社勤めやスタンフォード大学の経営大学院を経て、技術者とともに5年の歳月をかけて独自のアイスクリーム製造機「ブラー」を開発したそうです。容器に投入された有機生クリームなどの材料は白い煙に包まれながら、2本の棒でかき混ぜられるといいます。この煙こそ、マイナス約200度の液体窒素の霧。「窒素を使うのはものすごく冷たいから」だとフィッシャーさんは話しています。超低温で凍らせると、アイスクリームに含まれる氷の粒が小さくなり、口当たりがよくなるのだといいます。「だからうちのアイスクリームは、よそより新鮮なだけでなくずっとクリーミー」とのことです。

姫もアイスクリームは大好きです。ぜひともこのアイスクリームを食べてきたいと思いました。体にも良さそうですし、子供にも安心して食べさせてあげられそうですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)