台湾旅行

今日は旅についてお話させていただきたいと思います。

私は旅行が大好きで、旅行会社で働いていた経歴を持っているのですが、その際に社員旅行で訪れた台湾についてお話させていただきたいです。

台湾を訪れるのは初めてだったのですが、まずバイクの多さに驚きました。現地ではバイク移動が当たり前のようで、車と一緒かそれ以上のバイクが道路を走っています。

そのせいか大通り沿いは排気ガスでやや街がかすんでしまっているのですが、台湾には観光スポットがたくさんあります。まず台湾に行ったらぜひ訪れていただきたいのが九ふんです。九ふんは台湾北部の港町基隆の近くで、台北県瑞芳鎮に属する山あいの町です。茶芸館の情景も九ふんを代表するものです。どこも台北市内では味わえない雰囲気が漂っています。

私は山が一望できるお茶やさんでお茶を頂きましたが、なんとも風情があり落ち着く場所でした。九ふんにはお土産屋さんもたくさんあります。レトロな町並みにぴったりのレトロな雑貨もたくさん売っているので、お土産探しには良いと思います。

そして台湾はご存知の通り、お食事にも困りません。日本人好みのものがたくさんあります。代表的なものはやはり小龍包ですが、せっかくなので日本ではなかなか食べられないような現地ならではのものを頂くのも旅の楽しみですよね。

台湾といえば屋台には必ずある臭豆腐。豆腐を発酵させた食品で、油で揚げる臭豆腐、辛いスープで煮込んだ麻辣臭豆腐、串焼き臭豆腐、蒸す臭豆腐などさまざまな調理法があるそうです。かなり強烈な匂いを発することでも知られており、屋台でこれを揚げているときなどは、10mくらい先からでも匂いでそれとわかります。食べる際には調理時ほど匂いは強烈ではありません。一度はお試し頂きたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)