素行と生活習慣

素行調査を行うメリットの一つに「調査対象者の生活習慣」が見えてくるという部分がある。どのような人物でも数日間の素行調査を実施し、行動が確認できれば「行動パターンや考え方」が目前で確認できる。起床から就寝までの時間内での行動を把握し「通勤時間帯から起床時間を算出予想」したり「昼食時に何を好んで食しているか?」や「退社後にどのような人物と何処で時間を費やすか?」などもっとも有効な情報収集に適した調査方法と言える。

生活習慣を基本的にリサーチできたならば「休日の過ごし方」なども興味深い行動を情報として得る事ができる。平日の仕事後に時間的余裕が原因でできない行事を誰と何処で過ごし、どのような目的が存在しているのか「接点を持った人物を調査」することによって解明することが可能となる。

基本的な素行調査は上記の流れが一般的である。

特殊な例では「不正の事実確認」を素行調査で行う企業も存在していることからも「情報の確実性」や「結果が得られやすい」などの面から判断して利用し「会社の利益損失を防ぐ」意味合いでは需要があるといえるだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)