以外に知られていない、探偵という職業とは?

探偵という職業があるのはみんな知っているのですが、以外に何をしているのかわからない人の方が多いです。

少しだけ紹介すると、探偵への依頼主は主に「個人」「企業」の2パターンがあります。

 

個人が探偵に調査を依頼するのは、「浮気調査」や「所在を調べる調査」です。

浮気調査は夫婦やカップルの片方が、相手が浮気をしているのかを調べてくれという依頼です。

所在を調べる調査とは、大げさに言うと「生き別れになった兄弟がどこにいるか」を調べてくれ、という依頼です。

調べたい人や、行方がわからない人を見つけてきてくれます。

 

企業が探偵に依頼をするのは、「市場の調査」や「人事の調査」です。

市場の調査とは、商品を開発する時にどれだけの需要があるのかを調べる事です。

人事の調査とは、新入社員などが昔変なことをしていない人なのかなどを調べる調査です。

そこで何か引っかかる事実を見つけたら、採用を取り消したりします。

逮捕歴などを暴いてくれたりするので、企業の人事課の方々が利用しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)