内偵での素行調査・1

素行調査といってもこれは対象者を尾行して現在の行動を確認するものではなく、過去の素行状況を聞き込みなどによって明らかにするもので結婚調査や採用調査などで利用される調査方法です。

様々な情報から現住所以外にも前住所や元住所を調べて、その近隣への聞き込みにより対象者の過去の素行状況を把握するという方法です。

この方法は対象者の性格なども把握できる場合が多々あります。 例えば現住所のマンションでは近隣との付き合いがほとんどなく、特にトラブルもなく生活していたとします。しかし、前住所のアパートでは深夜に及ぶ友人との笑い声や音楽による騒音で近隣とのトラブルがあったと聞き込めました。まず深夜まで談笑していた友人ですが一人か複数か、異性か同性かによっても判断が異なってきます。複数の友人が尋ねてくるのはある意味、友人関係が多く、社交的で特にリーダー的存在である事が多いようです。またその友人関係がどのような人物かによっても違ってきます。言動に粗暴性のある人物や派手な装飾品を好んでいる人が多かったら素行面での非行性が疑われます。また、友人一人でも異性であった場合には恋人と思われますが入れ替わり立ち替わり、異性の友人が出入りしているとなると異性関係の派手さも疑います。

女性の部屋に様々な男性一人が出入りしていると問題視されるという事です。

ま、いずれにしても騒音により近隣とのトラブルがあったとすると性格的に自己中心的なものの考え方をする人物である可能性は高いのですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)