侍の独り言・グルテンフリー

最近、グルテンフリーの食材が流行っているという。

いわゆる小麦、大麦、ライ麦を使用していない食材である。

しかし、日本の食材ではグルテンの含まれる食材が多い。

ラーメン、うどん、パン、パスタ、マカロニ、ピザ、素麵、餃子の皮、スポンジケーキ、クッキーから揚げ物(衣に小麦粉を使用しているもの)、天ぷらなど、やばい侍の好きなものばかりである。蕎麦も10割蕎麦以外には使用されており、日頃口にするものの殆どがグルテン食材である。

特にアレルギー体質の人にはよくないらしいのだがおかげさまで侍は小麦アレルギーなどのグルテンアレルギーの症状は全くなく、今のところ、花粉症もない。

ただアレルギーばかりではなく、ダイエット食品としても再認識されており、アメリカを中心にグルテンフリーの食品の売れ行きも好調だという。

今更ダイエットを気にする年齢ではないが小麦粉を全く使わないパスタやパンは???

最近では米粉を使った食材も多く出回っているがこれもグルテンフリーなのだろう。

あ~ぁ、美味しいラーメンが食べたくなってきてしまった。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)