姫の独り言・オカザえもん

前回、ご当地キャラのふなっしーを話題に出させていただきましたが、もうひとつ私が気になっているご当地キャラがいるのです。その名も「オカザえもん」。

愛知県岡崎市のご当地キャラで、決して可愛くないし、どちらかというと不気味なのですが、なんだか気になってしまうのです。「ふなっしー」のキャラ設定もかなり面白いものでしたが、「オカザえもん」のキャラ設定の面白さも負けてはいません。まず、「オカザえもん」はバツ1で「オカザえもんJr.」という4歳の息子がいます。「オカザえもん」の本名は岡崎衛門之介。趣味はジャズ音楽鑑賞と現代美術鑑賞。「岡崎ジャズメッセンジャーズWITHオカザえもん」の一員としてミュージシャンデビューも果た しています。オリジナル曲の「オカザえもんのブルース」も「オカザえもん」自ら作詞したそうです。「岡崎衛門之丞」という兄がいて「オカザえもん」が体調不良のときに代役を務めているようです。記者会見の際に携帯をいじりながら応じたりする態度の悪さも面白くて笑ってしまいます。グッズもだいぶ種類が増えてきているようで、人気もぐんぐん上がってきているそうな。シュールなキャラクターは、なんだか可愛くなくても面白くて可愛く見えてきてしまいますよね。イベントも数多くこなしているようで、街に現れれば一瞬で人だかりが出来てしまうそうです。

愛知県岡崎市を中心に活動しているので、私はなかなかお目にかかるチャンスがないのですが、いつかお会いできたら嬉しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)